ロゴ 沖縄県立浦添高等学校

ロゴ 沖縄県立浦添高等学校

校長あいさつ

校長写真

校長  上原 源三

『 進化する浦添高校 』

 浦添高校のホームページを訪れて頂きありがとうございます。

 栄えある浦添高等学校校長を拝命し、2年目となりました。

 昨年度は校長として初めての学校勤務でありましたが、職員、生徒、保護者、同窓会、後援会、地域の皆さま及び関係機関等に支えられ、何とか1年を過ごすことが出来ました。心より感謝申し上げます。これからも栄えある浦添高等学校の伝統を継承しつつ、新たなチャレンジ精神を持って学校経営に邁進して参ります。どうぞよろしくお願いします。

 本校は昭和40年に開校し、今年で54年目を迎える伝統校であります。この間24,300名余の卒業生を社会へ送り出しております。その間自主・自立を尊ぶ校風と2004年に出された生徒会スローガン「浦高宣言 自主・自立 ここから始まる 夢・実現」を生徒と教職員が一丸となって学校を発展させてきました。また、創立50周年では「進化する浦添高校 NEXT STAGE」をうたって、文武両道を合言葉に、生徒一人ひとりの自己実現をめざして努力を重ねてまいりました。

 平成29年度の実績を紹介しますと、国公立大学合格者数45名、県高等学校総合体育大会総合8位、皆出席者数264名、成績優秀者数462名、退学者数1名、部活動加入者72%と「文武両道」を実践しております。特に英検準1級合格者、神奈川大学全国高校生俳句大賞で最優秀賞者の輩出や第41回(平成29年度)全国高等学校ハンドボール選抜大会において女子ハンドボール部が準優勝に輝いたことは「進化する浦添高校」を印象づけているものと自負しております。また、姉妹校締結をした米国モンタナ州ボーズマン高校へ生徒を派遣するとともに、留学生も受け入れるなど、国際社会で活躍する人材育成と語学教育を推進してきました。

 情報技術革新が急速に進展し、経済・文化のグローバル化が激しく予測困難な時代にあっても、私たち教職員は生徒の自立を支え、たくましさと豊かな人間性を育み、生徒の希望進路実現に向けた教育を推進していく所存であります。

 今年度においても、学力向上、国際理解教育の推進、学校行事や部活動等を通しての人間形成等、保護者、同窓会、後援会、地域の皆様及び関係機関等のご支援ご協力のもと、浦添高校のさらなる発展のために誠心誠意取り組んでまいります。

平成30年4月1日  
沖縄県立浦添高等学校
校長 上 原 源 三 

校長だより第1号